ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

晩夏の智頭線撮り歩き

 

9月の三連休、祝日だった月曜日は重い重い腰を上げて智頭急行までお出かけしてきました。

狙うはもちろん速くて青い「アレ」。増結もございます!ということで始発で西へ

 

 

新大阪から姫路まで新幹線でワープ、そこから三原行きに乗り継いで竜野で降車します。

上り初発のスーパーはくと2号は雲が多い中しっかり晴れのタイミングで通過

 

あれ?

数日前にシートマップを叩いた時は増2号車が貫通型先頭車の7020形なはずでしたが…差し替えられたようです。まぁ晴れたからいいや。

 

 

お次はいよいよ智頭急行線内へ。智頭線普通列車1日乗車券を購入して上郡から北上します。2000円で普通列車が乗り降り自由になりますが特急には乗れないので要注意。

 

往復するだけでも元が取れるようになっているのでお得です。というかこの手のフリー切符は多少元値を割ったとしても自分は買うようにしています。毎回運賃清算しないで済む手間賃分だと思えば…という考えです笑

 

 

佐用から徒歩で平福方面へ、芝桜で有名な築堤までやってきました。

スーパーはくと4号は7020が先頭。思ったより雑草が気になりますが致し方なし。。

 

汗だくになりながらどうにか間に合いました。

9月ももう折り返しというのに本当に暑かった…

 

 

下りのスーパーはくと3号、お待ちかねの変態編成!倉吉寄り1号車には全検明けのHOT7015が運用入りしていました。

 

 

さてここから天候が急変します。次にやってくるのは上りのスーパーはくと6号。次のポイントに向けて歩き始めたのですが、突然雷が鳴り始めました。

 

レーダーで確認するとすぐ西側の美作の辺りで発達した雨雲が発生。こちらに向かってくるということでやむを得ず撤退する羽目に。

 

 

平福駅に辿り着く前に大粒の雨が降り出したため、6号は駅撮りで済ませました。

7056D~7059Dという列番からも分かるように、特定日のみ運転の臨時扱いになっています(主に金~日の週末に設定)。

 

そのためか増結はなかったものの、貫通型先頭でした。

 

 

続いて宮本武蔵まで向かう予定でしたが確実に雨雲の通るコースになっていたため急遽一つ手前の石井で下車

 

 

駅からほど近いお手軽アングルでスーパーはくと5号を撮影

計算を誤って後ろがかなりカツカツになってしまいました。ほぼ没なのですがせっかくなので供養しておきます。

 

この時山を挟んだ両隣の駅はどしゃ降りだったようで、奇跡的な回避劇でした。

 

 

どこもかしこも駅前に自販機がない。ということで飲み物の調達で宮本武蔵へ寄り道したりしながら南下。苔縄駅まで戻ってきました。

 

佐用の辺りからさっきまでの大雨が嘘のような快晴。スーパーはくと10号変態編成はありがたいことにバリ晴れ…!!本当にありがとうございました◎

 

 

ラストは久崎~佐用で9号を撮影し、佐用から12号で帰宅となりました。

 

お盆の記事の時に智頭急の撮影は前々から温めてます~的なことを言ってから1ヶ月あまり。早くも?実行に移した形に。

 

 

というのも11月以降は例の緑の奴でまた忙しくなりそうですしその他にも予定が目白押しで…ここしかないな??ってなりました。

 

次は雪うさぎかなぁ。