ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

ならしかトレイン試乗会。

 

突然ですが前回の伯備線記事のあとがきがこちら。

 

そういえば以前Twitterで381系の塗装に関して興味深いアンケートがあったので自分も投票しておきました。

費用面などで実現可能性はあまり高くなさそうですが、スーパーやくも色や緑やくもは引退までに是非とももう一度見てみたいところ。

 

クラファンしてくれるなら喜んで出すんだけどなあ…(

 

cl41kaze7504.hatenablog.com

 

何の気なしに一個人の願望をただただ書いただけだったのですが、この3日後に衝撃的なプレスリリースが出ることになりました。

 

 

スーパーやくも塗装のリバイバル

 

 

まさか本当にやってくれるとは。。いい意味で期待を裏切られました。

それにしてもリークしたんじゃないかと言われそうなぐらい絶妙なタイミングで本人が一番びっくりしておりますが(

 

来年2月中旬ごろから復活ということで今から本当に待ち遠しいです。次の通い先は伯備か…?笑

 

 

さて雑談長めでしたが本題へ。12/3は近場の近鉄奈良線で軽く撮影することに。

この日は新しくお披露目されたならしかトレインの試乗会を狙いました。

 

外観はもちろん、車内も鹿の吊り革などかなりこだわりのある作りに。個人的に普段使いで乗る機会はあまり無さそうなのでまた日を改めて体験してみようと思います。

 

河内花園にて。

 

 

順不同ですがついでに大阪難波発京都行きの観光特急あをによしも。

 

デビュー間もない頃に運良く乗車できたのが最後?しっかり狙って撮るのは初めてかもしれません。

 

京奈の1往復が増便され、特に大阪難波行きの第8便は時刻が大きく繰り下がりました。

奈良線内での撮影は冬場は不可能になりましたが、裏を返せば石切辺りで夕暮れ~夜景の景色を楽しめたりできそう。また乗りたいですね。

 

 

この前週に体調を崩した兼ね合いでインフルエンザの予防接種を延期したため、試乗会の撮影は午前の1本のみで終了となりました。まぁどっちみち病み上がりであまり遠方には行けなかったと思うのでちょうど良かったです。