ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

混色スーパーやくも

 

2/26、前回の訪問から3日しか経っていませんがこの日も岡山県を目指しました。

 

前日は土曜出勤からの飲み会参加で終電になりましたがお風呂だけ入ってそのまま出発。運転はもちろんNGなのでありがたく睡眠に徹することにしました。。

 

なんか最近このパターン多いような。

 

 

日の出前に伯備線の美袋~日羽へ到着。予想以上に賑わっていてびっくりしましたが何とか前の方に入れていただきました。

 

赤穂線直通の播州赤穂行き、ここって6連が最長だと思っていたのですが7連も少ないながら走っているようです。

まだ太陽は山の陰でした。

 

 

8時を回り、特急やくも4号が通過。約1ヶ月間限定のスーパーやくも色+ゆったり色の混色6両編成

 

朝にかなり冷え込んだ分、空気も透き通っていていい光線でした。

混色の晴れカットはこれが最初で最後になるかも。というかなりました。

 

 

折り返しのやくも5号は北上して備中神代~足立で

 

晴れるとモロ逆光なので予報を信じてここへ。通過時に少しだけ雲がかかり、完全に潰れるのは回避できました。

 

この時は思惑通りだったのですがねぇ…なかなか上手くはいかないものです。

 

 

さてここから時間が空くので昼食を取りつつ寄り道

やくも14号は増結なしの4両。久々にクモハが撮りたくなったのであえて狙いました。

 

年末年始繁忙期からのサイコロ需要でここのところ増結してない日の方が少なかったですからね。

 

新見~石蟹にて。

 

 

ラストは備中川面木野山の第2高梁川橋梁へ移動

 

走行位置を見ていると普通が動かないので何かと思えば3084レでした。

伯備貨物はあまり南の方では撮ったことがなく、そういえばこんな時間だったなぁと

 

 

本命のやくも20号スーパーやくも混色

あれだけ晴れていたのにものの見事に曇られました。。後ろめっちゃ雲抜けてるのにこれは痛い。

 

県境付近もそうですが山間部は天気が本当に読めないですね笑

 

 

21号は撮らずにこのまま山陽道で大阪へ帰ります。次の日からまたみっちり仕事なので早めに切り上げました。

次回の伯備は紫が全て出揃ってからになりそうです。