ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

雨中の伯備線へ

 

風邪をひいた疑惑の一番強い伯備線へのお出かけ記録です。

11/23は勤労感謝の日。その前の週末は出かけずだったので日帰りで予定を組みました。

 

 

休憩を挟みつつ中国道で夜な夜な西へ。まずは下石見信号場~上石見でやくも6号から撮影開始です。

 

祝日ということで大半の列車が増結されていました。

 

覚悟はしていたのですが悪天候故に露出はかなり厳しい状況で…

 

 

1時間後のやくも8号はめでたく復刻された国鉄色編成

 

今年の春ぐらいから走り始めていますが、伯備線自体がかなりご無沙汰だったので今回ようやく記録が叶いました。

 

 

お次は北上して黒坂~根雨へ。

 

下りのやくも3号はパノラマグリーン車。意外と時間ぎりぎりで何とか間に合いました。

 

くろしお時代を含めても未体験なのでなくなるまでに乗っておきたいところ。ただ調べてみるとかなり充当本数が少ない…

 

 

根雨で3号と離合してくる10号は踏切近くで面縦

クモハ先頭の6両編成だったのですがもうちょっと立ち位置ずらすべきでしたね。。

 

 

同じく黒坂~根雨間で後続の下りやくも5号を直線構図で狙います。

 

シートマップでは4両だったのでスルーするつもりが、7連で岡山へ向かう4号を見たので急遽予定変更しました。

 

 

さてこの後は少し早めのお昼ご飯。時間が限られている中、蒜山焼そばだけ食べに向かいました。

 

 

国鉄色が折り返してくるやくも9号には無事間に合いました。

 

先ほどと同じポイントですが思い切って面縦で。

めちゃめちゃかっこいいです。雨の中来た甲斐がありました。

 

 

やくも18号は南下して新郷~足立の山間部で

 

273系のデザインも発表され、381系の置き換えもいよいよ現実味を帯びてきましたね。

てっきり北陸からのお古なんだろうなと思っていたら完全な新車で相当力入ってるなぁという印象を受けました。

 

 

やくもだけ撮って撤収するつもりでしたが少し待てば貨物が来るとのこと。ロクヨンの3084レを見届けてこの日は帰宅しました。

 

 

そういえば以前Twitterで381系の塗装に関して興味深いアンケートがあったので自分も投票しておきました。

費用面などで実現可能性はあまり高くなさそうですが、スーパーやくも色や緑やくもは引退までに是非とももう一度見てみたいところ。

 

クラファンしてくれるなら喜んで出すんだけどなあ…(