ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

初冬の岡山、緑4連やくも

 

秋から冬へ季節が移ろう今の時期。寒暖差で体調崩しがちなのですが、例に漏れず今年もしっかり風邪を引きました。もはや毎年恒例。

 

時期が時期なだけにインフルやコロナを疑う必要があるのが厄介なところ…ド平日に寒気と体の痛みがきたのでこれは終わったなと思ったのですが

 

 

それでは本題へ。

12/10は久しぶりにお出かけ。土曜出勤を終えて夜な夜な出発し、岡山へ向かいます。

 

 

まずは中庄~庭瀬でやくも4号からスタート

スーパーやくも色充当ですが、この日を含む数日間は岡山方のクハのみゆったり色の混色6両編成で運転されていました。

 

撮る頃にはさすがに戻ってるだろうと考えていたので予想外の収穫でした。

 

 

後続の115系7両編成もついでに。夜明け直後は辺り一面を覆っていた霧も、時間が経つにつれてすっかり晴れました。

 

実はこれの前に切妻顔先頭の7連も来て喜んだのも束の間、下りやくもにもろ被り…

 

 

ここから伯備線を少し北上していきますが、その前に昼食の駅弁を岡山駅で調達します。

 

 

ちょうどいい時間にかち合いそうだったので国鉄色のやくも8号を豪渓付近で撮影

 

高梁市は当初曇り予報でしたがいざ来てみると晴れてる…?ということで予定変更。緑やくもの12号は方谷の辺りで狙うことにします。

 

 

昼食を食べつつ待機していると、2日前の落石の影響で当日も緑やくもの運用がずれており、もう一本後の14号で上ってきているとのこと。

この晴れ間なら折り返しの15号もかなり期待できそうなので再度予定を変更し初訪問の定番ポイントへ

 

 

構図確認していると現れたのは湘南色のD-27編成。絶妙なタイミングで来てくれました。

 

それにしても一時期急に寒くなったかと思えばまた気温が上がって少し暑いぐらいでした。また明日から10℃近く下がるとかなんとか。これだから体調崩すんですよ…勘弁してもらいたいところです。。

 

 

岡山行きのやくも14号は河川敷から広角で

 

空転対策のモハユニット増結も終わっていよいよ緑単独の姿でお目見え。まさか紫に続いて緑まで復活するとは夢にも思いませんでした。

 

 

この後折り返しの15号出雲市行きまで待機していたのですが、同じ駅間でなんと落石が発生。一時運転見合わせの影響を受けてこの15号が運休になってしまいました。

 

 

やくも17号から運転再開となれば必然的に岡山で足止めされている緑やくもがスライドされますが、16時前後まで光線がもつかどうかかなり怪しいうえに、このまま同じ場所に留まっているとレンタカーの返却時間にそもそも間に合わなくなる可能性が。

 

 

もともと12号~13号でやってくるはずだったため車も当日中に返却する算段でした。が、2時間もずれると話が変わってきます。

 

 

駅間にいた当該列車は動いたものの、上下の特急は新見と備中高梁に止まったまま。

どうするべきか…ただし迷っている時間はなかったので17号が動くかどうか未確定ですが行けるところまで南下することに。

 

 

走行位置にやくも17号が表示されたことを確認できたので再び豪渓で迎え撃ちます。

通過5分前の超ギリギリ到着でしたがお天気が味方してくれ素晴らしい光線で…!!

 

もう少し判断が遅ければどっちつかずで撃沈していたことでしょう。1日2発しかないチャンスだったので間に合って本当に良かったです。

 

 

とにかく落石に振り回されて内心ひやひやでした。