ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

銀釜の4076を。

 

f:id:cl41kaze7504:20200720231830j:plain

こんばんは。
7月ももう3分の2が過ぎましたが今月はまだ記事を書いていなかったらしいですね。。


入れ替わり立ち替わりレポートが出され始め、ここにきて遠隔のツケが回ってきたなぁと。しばらくそちらの消化に追われています。撮影に関しては合間にちょくちょく出ているんですけどね…

 

f:id:cl41kaze7504:20200720233551j:plain

たまには新しめの記録でも出してみようと思います。7/18土曜日。

特に予定もなかったので午後から貨物狙いで外出、まずは山崎へ。

 

やってみたかった構図をロケハンしに来たのですが微妙に足りない…もうちょっとなんですけどねぇ。。

 

f:id:cl41kaze7504:20200720233634j:plain

駅周辺をうろうろしていると不意打ちで単機のDD51が。

工臨の任務を終えて宮原に帰るところだったようです。

 

検査が明けてからずっと撮りたかった1183号機、ようやく見ることが叶いました。

 

f:id:cl41kaze7504:20200720233704j:plain

結局5087レもここの踏切で迎え撃つことに。

昔何度か来たなぁと懐かしさを感じつつ…

 

この後の移動先に少し困りましたが思い切って栗東まで向かいます。

 

f:id:cl41kaze7504:20200720233832j:plain

何気に降りるのは初めてですね。

栗東と言えば高速道路でよく渋滞する場所というイメージが強いです(笑)

 

f:id:cl41kaze7504:20200720233953j:plain

時刻表を見ながらひやひやしていましたが、カンガルーライナー2059レも何とか間に合いました。

実は京都線遅れの影響で後ろからも貨物列車が…ぎりぎり画面外に抜けてくれて助かりました。。

 

f:id:cl41kaze7504:20200720234114j:plain

で、その遅れが災いしてか新快速が被りに被られ、まともに記録できたのはこれとこの後の1本だけでした。

 

最近再び増備され始めた100番台は走行距離が長い分、個人的に難易度高め…

 

f:id:cl41kaze7504:20200720231830j:plain

そして4076レは撮りたかったEF510-509。

待ち時間には雨もパラついていたものの、通過時にはうっすらと日差しが。

積載もかなりよかったです。

 

この日は銀釜が立て続けにやってくるというなかなかオイシイ運用。

4060レまで粘りたい気持ちもありましたが予定の関係で1本だけで切り上げることに。

 

 

…と、いうわけで近況報告も兼ねた久しぶりの更新でした。