ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

[旅日記2]北の大地へ。

 

さて今回は2/17~19にかけて弾丸で行ってきた北海道旅行についてまとめていこうと思います。

 

いつぞやの記事で触れたANA創立70周年セールで激戦の末、千歳までのチケットを往復約15000円でゲット。計画に計画を重ね、満を持しての渡道となりました。

 

 

伊丹空港11:55発の775便でいよいよ出発。実は修学旅行と就活を除けばプライベートで飛行機に乗るのは初めてだったりします。

 

比較的ゆっくりめのスタートなのは単純にセール対象で最も早かったのがこの便だったから。まぁ平日なのでやむを得ないでしょう。

 

 

新千歳空港に降り立ち、まずは札幌へ

札幌市時計台、定番中の定番ですが初めての北海道なら外せない場所ですね。

 

と言いつつ時間が押していて滞在時間1~2分だったのは内緒

 

 

お次は地下鉄南北線に乗り南平岸で下車。少し歩いて平岸高台公園

 

一見何の変哲もない公園ですが、ご存知あの水曜どうでしょうの聖地でもあります。

来たことないはずなのに見覚えしかないですね…笑

 

 

再び地下鉄南北線でさっぽろまで戻り、JRで1駅、苗穂へ移動します。

 

サッポロビール博物館も個人的に気になっていた場所で、これを無理やり組み込んだ関係でものすごく慌ただしくなってしまいました。

 

が、飲むことが好きな私にとって興味の湧く観光地だったので行って良かったです。

 

 

時刻は17時になろうかというタイミング。この後は早めの夜ご飯です。

 

 

サッポロクラシックを片手に、すすきので本場のジンギスカンをいただきました。

初めてのラム肉でしたがとても食べやすかったです。最高でした。

 

カウンター席もあるのでこうした一人旅でもふらっと立ち寄れるのがありがたいです。

 

 

繁華街をぶらぶら歩きながら、この日は札幌で1泊。充実した華金になりました◎

 

 

2日目は函館本線の始発列車で北上します。まさかのヨンマルに驚きつつ、豊幌

今回の旅での数少ない撮影タイムです。

 

789系のスーパー白…改めライラックが通過

朝は視界が悪くホワイトアウト。これはこれで冬らしい画に?

 

 

DF200-2号機牽引の1083レ

貨物が来たのは棚ぼたでした。しかも道内限定の赤スカートで運が良かったです。

 

 

早起きして狙ったのはキハ183系オホーツク

来月のダイヤ改正で定期運用から撤退するため、これが最初で最後の機会でした。

 

もちろん贅沢を言えば旭川以東の単線非電化区間で撮りたかったのですが、スケジュール的に組んでいてこれ無理だなってなりました笑

 

いや、観光ガン無視すれば行けたんでしょうけど、人生初北海道はさすがにいろいろ見て回りたかったので…宗谷ラッセルとかも気にはなっていたのですが

 

 

オホーツク1号撮影後は普通列車で苗穂へ、駅から歩いて白石寄りのポイントで軽く

 

北海道の通勤型と言えばこの721系のイメージが強いです。

uシート、今回の旅では乗れずじまいだったので次があればその時に。

 

 

キハ261系北斗6号は増結ありの7両編成。S字で綺麗に収まってくれました。

初日の時折り雪が舞う空模様から一変してこの日は晴れでした。

 

 

早いですがここで切り上げて移動開始することに

 

当初は小樽から倶知安経由で長万部へ抜ける予定でしたが、何やらニセコ辺りがかなり混雑しているらしい。ということで結局札幌から北斗8号の自由席で函館へ向かいます。

 

 

札幌から約4時間で函館へ到着

 

正直めちゃめちゃ遠かったです。道中睡魔に襲われて1~2時間寝たはずなのに全然着かない。北の大地の恐ろしさを身をもって実感しました。。

 

 

函館駅には役目を終えたキハ281系が佇んでいました。自分の目で見ることはないだろうと思っていただけに、嬉しいサプライズでした。

 

 

特急で移動したことにより函館での観光に使える時間が増えました。

 

せっかくならと函館市電で足を延ばして五稜郭公園へ寄り道。タワーは有料なのですが旅行支援のクーポンが使えたので実質無料でした。

 

 

そして遅めの昼食は五稜郭タワーすぐ隣のちょっとお高めの回転寿司で。鮮度抜群で美味しかったです。

 

 

路面電車も合間に何枚か撮りました。

 

電車でGOでは路線距離が長いので当時は敬遠気味だったのもいい思い出です。一度乗ると愛着が湧きますよね~

 

湯の川まで乗り潰して温泉にでも行こうかなと一瞬考えましたがそんな気力なかったです。

 

 

末広町電停から歩いて八幡坂へ。ここも写真でよく見かけるスポットですね。高低差が感じられてお気に入りの場所でもあります。

 

そろそろいい時間になってきたので一旦ホテルでチェックイン。手軽な荷物だけ持って再び外出します。

 

 

せっかくなので混雑覚悟で函館山にも登りました。案の定ものすごい人だかりでしたがこれを見ずに函館を後にはできません笑

 

いい眺めでした。

 

 

帰り際、金森赤レンガ倉庫に立ち寄ったついでにハセガワストアで焼き鳥弁当を購入し、この日は部屋食を楽しみました。お酒も2日連続のサッポロクラシックとメロンチューハイで「北海道ならでは」を堪能。

 

少し早めの就寝でした。

 

 

翌朝日曜日。帰る日が来てしまいました。

 

朝ごはんは市場近くのうにの有名店でうに丼をいただきました。正直うには普段あまり食べないのですがそれでも分かる抜群のおいしさ。全然違いました。

 

予約しておいて大正解でした。

 

 

 

超贅沢なご飯で満たされた後は函館とお別れし、いよいよ帰路へ。

北斗7号のグリーン車で移動します。

 

およそ4時間かけて札幌に到着、すぐさま地下鉄に乗り換え東豊線の美園で下車。

 

 

旅の〆は味噌ラーメン

 

ピーク時間帯を意図的に外したものの2~30分雪の降る中並びました。待っている時から既にいい匂いだったのですが、濃い目のスープが冷えた体に最高に沁みました。ここにして良かった。

 

予定より少し押しましたが帰りの飛行機にも間に合ったので問題なしでした。

 

 

というわけで贅沢しっぱなしな北海道旅行は無事に終了。以下軽く総括を

 

今回ご飯だけは本当に妥協したくなかったので鉄要素もかなり削りましたし、お店も念入りに下調べしましたが、その甲斐あってかどのお店も大満足でした…!

 

大阪との寒暖差で体調崩さないかが心配でしたが、向こうもそこまで寒いわけでもなかったのが救いでした。むしろ帰ってからの数日の方が体感寒かったような気がしますが(

 

そのうち道東とか道北にも行ってみたいところです。とりあえず冬以外で…

 

 

追記

ANAのセール第2弾やるらしいです。土日は10000円に値上がりしたもののそれでも破格値なのに変わりはないです。行きたいところがある方はぜひぜひ