ときどき、線路際。

不定期更新。気ままに撮ったものを上げたり上げなかったりしています。

出揃うパープル、春の岡山

 

年度末は土曜出勤だったり残業続きだったり、休日は疲労感で動けずでした。

新年度がいよいよ始まり、少し落ち着けばなぁと思いつつエイプリルフールの4/1はお出かけ

 

ちなみにタイトルに春とありますが、桜カットを撮りに行ったわけではないので春要素がほぼ皆無です、とだけ

 

 

朝の上りを撮らずに北上するパターンも考えましたが、まずは中庄~庭瀬の沿線へ

 

京都の抹茶こと113系117系が運行を終えた一方で岡山の国電はまだまだ現役。置き換え用の227系の姿も確認できましたがもうしばらくは走りそうです。

 

 

やくも4号が倉敷を出発してから数分後に下り貨物列車が通過。最後尾が抜けてすぐに紫の車体が。もろ被りだけはなんとか回避しました。。

 

定時なのか、はたまた遅れていたのか分かりませんが、それにしてもひやひやな展開でした。

 

 

4号折り返しのやくも5号を撮るべく歩いて庭瀬側へ。
快晴予報の青空の下、スーパーやくもが駆け抜けていきました。

 

待ちに待ったパープル統一6連、めちゃめちゃかっこいいです。

 

 

この後は庭瀬駅まで戻ります。岡山で一旦改札を出て昼食を調達し、伯備線普通で移動することに。

 

 

時間を持て余し気味だったので日羽駅で寄り道し、国鉄色のやくも9号を狙います。

 

この角度からだと分かりにくいですがJNRロゴが追加され、連結器カバーも外して往年の仕様っぽくなっていたりします。

 

 

普通列車でさらに北へ、備中川面付近の第2高梁川橋梁でお花見がてら待機することにします。

岡山駅で買っておいた駅弁も美味しくいただきました。

 

そういえばこの日はボックスシート115系に当たることが多かったです。湘南色もいいタイミングで来てくれました。欲を言えば撮りたかったですが笑

 

 

2月のリベンジを誓って臨んだやくも20号、またしても曇り。

本当に晴れないですね…曇りでも映える色ではあるので悪くはないのですがねぇ…

 

待機中ものすごい桜吹雪でした。この週末で恐らく見納めでしょう。

 

 

気を取り直して美袋駅へ向かい、トンネル抜け出し構図で下りを撮影。

前走りの普通がラッピングでした。せとうちトレイン?だそうです。車内のモケットも水色になっているとか。

 

 

やくも21号、パノラマグリーン車クロ380-7を面縦で。

日も長くなり出雲市へ向かうこの便も明るいうちに狙えるようになりました。

 

薄っすらとですが日差しも戻り◎

 

 

帰りは最速経路がはるか(新大阪~天王寺)からの大和路快速対面接続だったので課金しました。初めて通るうめきた新駅に感動しつつ、こんな大都会の真ん中で行き違い待ちすることになるとは…笑

 

で、肝心の乗り換えですが環状線遅延の影響で見事に接続切られましたとさ。